子育てパパリーマンの釣りブログ

手賀沼・手賀沼水系をホームとしたスーパーニッチアングラーです!!noteはこちらhttps://note.com/papabasser1316

③ 「『今日こそは釣れる!』バス釣り通い続けて学んだ極意とは?」-釣行編-

こんにちはー!

 

パパバサーです。

 

今回は釣り場に行ったときに学んだことの書きます。読んでみて共感できたりしたら♡つけてもらえると嬉しいです。

あわせて過去の記事もご参照ください☺

 

 

 

 


f:id:izawa1316:20230417210444j:image

釣り場についたら

釣り場に着くと早くキャストしたいと思うかもしれません。

実は、私もそうです。

その時に限って釣れなかったり、目の前にバスとこんにちは☺しちゃってチャンスを逃したこともしばしば…

そこで必ずすることが【周りを見る】ようにしてます。

大きく分けて4点。

 

  • 自分が降り立つポイントやその周辺に他のアングラーがいないか確認する
  • 水の色、流れ、漂流物を確認する
  • 不用意に水辺には近づかず、陸地から近い水辺からチェックをする
  • 水辺から距離を取って確認する

 

を、心がけています。

 

すぐに降り立ち投げたい気持ちを抑えて、周りはどうなっているのかフィールド観察してからキャストするようにしましょう!

 

パパバサー体験談

 

過去の経験談として、、

水辺にバスがいるのに、ズカズカ水辺付近まで入ってバス🐟に逃げられたことがあります。

そんなときほどグッドサイズだったので今思っても悔しいです…

 

ちいさなことですが、こういうチャンスの積み重ねが釣果につながると思います。

 

ルールを守れていなかったことも

 

お恥ずかしい話…あります。

先行者がいるにも関わらずキャストをして

怒られたことも…経験があります。

当時を振り返っても申し訳無さしかありません。

 

怒られたときは平謝りしましたが、この経験が

私の反面教師として活かされています。

同じミスをしているアングラーの方がいれば優しく伝えるようにしてます。

 

最後に

 

これを読む方の中には初めてバス釣りを初める方もいらっしゃると思いますし、私のような方に入られて嫌な気分をされた方もいらっしゃると思います。

 

初めての方は、心構えとして、

経験者は、初心者(らしい人や、マナー違反の方がいれば)

優しく、ルール&マナーを伝えていただけると幸いです。

 

 

 

 

釣果に期待です🎣

 

 

 

パパバサー