2023春の手賀沼・手賀沼水系攻略【私目線】
こんにちはー!
釣行行かなくても釣り具は増える。
パパバサーです!
=======================
□ご紹介
3月には手賀沼パトロールしているのりクマさん(@fishing_junkie)さん主催の
毎回猛者が集まっている大会ですので気になる方は声かけてください!
=======================
さて、本題。
今回はちょっと真面目に・・・
お話しします。
※この記事は私自身の考察となります。
年の瀬に答え合わせができるので楽しみです😊
もうすぐ農耕期が始まりますので、水位変化での釣行が楽しめる時期が
始まりますね!
□シーズン・イン(釣れはじめ)
昨年に比べ暖かい時期が続きましたね。今年は3月初旬からシーズンイン
かなと思います。
キーワードは「雨上がり」「西風」ですね。
□ルアー
めちゃくちゃ聞かれる質問になります(笑)
毎度応えることは決まっているのですが、
ルアーよりもアプローチ方法から組み立てて
いくようにしています。
フィールドで感じることは、水温が10度を境に
釣果報告が増えているように思います。
とはいえ、真冬でも釣果が上がっているのはなぜなのか?
そしてサイズが出るのはなぜか?
それは、体力があるからだと思います。
どの時期でもフィーディングタイムはあると思います。
私はその時間が春に比べ「短い」と考察しています。
春は水温が上がり動き始めているんだと思います。
そのタイミングを見て「横の釣り」を多用しています。
□フィールド/ポイント
ピンでも狙えるポイントはたくさんあります。
水位が低い時期はプレッシャーにさらされるので、あえて行きません。
手賀沼は野池と違い水が動いているのでポイント選びよりもタイミングが
重要なのかもしれません。。
増水すると、魚との距離がぐっと近づくので撃ちモノも楽しくなります。
同じ魚種が釣れる「居着き」バスもいますが、釣果振り返っても
回遊していると感じますので、根気よく狙うよりランガンすることも
おすすめします。
パパは短時間アングラーですが。。
□スポーニングについて
春になるとこの話題が出てきますが、いたるところで
スポーニングベッドを見かけるようになります。
子がいる親としてもこの話題に関しては
コメントを控えさせていただきます。
□最後に
手賀沼で釣りをするアングラーに向けて情報発信していきます。
ご質問はコメントや下記フォームよりお気軽にお尋ねください!
釣行の際は、ルールやマナーを守って楽Good Fishingを
引き続きよろしくお願いします。
釣果に期待です🎣
パパバサー