子育てパパリーマンの釣りブログ

手賀沼・手賀沼水系をホームとしたスーパーニッチアングラーです!!noteはこちらhttps://note.com/papabasser1316

20210505手賀沼短時間釣行

こんにちはー!

 

ゴールデンウィークも最終日。

 

なんかー、だるいなー。

熱あるかも?なんて既に病気になってるかも?

と、毎年この時期は自分に暗示かけているパパバサーです!

 

 

 

さて

 

 

===================

■天気

曇り

 

■風

南西3-5m

 

■水温

16.1-16.6℃

 

■場所

手賀沼

 

■時間

9:30-12:30

 

■釣果

1B1F

 

ラージマウスバス 1匹

===================

外は天気は下り坂&爆風の予報🌀

ちょっとだけ…お茶を濁しに行きました。

 


f:id:izawa1316:20210505134940j:image


f:id:izawa1316:20210505134956j:image

 

南風なので川の流れに合わせて風が吹いてる🍃

濁りもきつめ…

 

うーん、厳しいっすね(^_^;)

とりあえず昨日のままのタックルに、昨日動画観て試したかったのでベイトロッドの2本立て。

 

魚は浮いている模様🐟

とりあえず昨日に引き続きここで。


f:id:izawa1316:20210505135009j:image

スティーズ ネコストレート5インチ 1.4gネイルシンカーのネコリグで要所要所を撃つも

 

 

無…🥸🥸🥸

対岸のヘラ師の人も風で大変そう…。

春先に堀でよくやるカバーにティップ直入れをするとエビが大量に跳ね逃げてる〜🦐🦐

 

これは?🤔

試したかったタックルにチェンジ
f:id:izawa1316:20210505135920j:image

BIG2WAYの0.9gダブルネイル!!

池釣行でマグナム2WAYのノーシンカー使ったときに「もう少し動きがほしいなぁ」と思ってて

昨日動画を観ていると

https://youtu.be/cq5sNDMeMns

これええやん!

と思ってリグって来ました。

 

最初は浮きゴミに落としてみたんだけど

 

無。

 

で、護岸際に落とす前にさっきのエビちゃんを追いかけていると、なんだか後ろからモワモワッと

魚の動きがあるジャマイカ!!

対岸でエビが散るっ🦐🦐🦐

 

すかさず、投げ込んで落としていく間に口が見えた!✨😳😳

 

 

そのままバイトっ!

 


f:id:izawa1316:20210505140657j:image

f:id:izawa1316:20210505140642j:image

測ってみると。


f:id:izawa1316:20210505140708j:image


f:id:izawa1316:20210505140751j:image

35cm/700gの元気なバスちゃん🐟

あざっす!

 

ボイル撃ち気持ちいいっす☺

その後反応なかったので、移動ー

 

10:55

みんな大好き柏ふるさと公園へ

吹き抜ける風はあるものの風裏もある。

いい雰囲気。

鯉も浮いてるー

 


f:id:izawa1316:20210505141040j:image


f:id:izawa1316:20210505141049j:image

このラインにシザーコーム3.8 1.4gジグヘッドを

水面50cmくらいを意識して巻いてると、後ろから魚影が😳😳
f:id:izawa1316:20210505141040j:image

でも、天才過ぎて見切られる。

その後カバー撃ったりするも

 

 

無。

 

難しっすねぇー、でも魚が見えるからいいっか♫

上がろうかなぁと思ったら

近所の釣りウマ師匠が登場

 

師匠「釣れてるー?」

私    「ここでは釣れないっす」

師匠「まぁ、難しいよねぇー。昨日は釣れたんだけどねぇ」

私     「マジっすか!」

師匠「3月くらいからでかいのしか釣ってないよ、50も混じってるし🐟」

私      「ほぇー😳😳😳」

 

確かに師匠はでかいのよく釣ってるの見るけど

50とは。。。

 

上には上が居ますねぇ〜。

修行が足りません(^_^;)

 

 

リグやポイントを聞くと、普通ではないトレースラインだったりアクションだったり、リグだったり。

師匠「今度試してみなよ、釣れっから🐟」

 

いやいや、師匠だからですよ…

 

 

そんなこんなで時間になったので、おしまい

 

■ルアー

スティーズネコストレート5インチ みみず

ダイワ(DAIWA) バス ワーム スティーズ ネコストレート 5インチ サマークロー ルアー

・BIG2WAYグリーンパンプキンシード

レイドジャパン BIG2WAY (コスメシャッド)

 

・シザーコーム3.8 グリパンチャート

JACKALL(ジャッカル) ワーム シザーコーム 3.8インチ グリパン/チャート

 

そういえば初めてグリパンで釣ったかも🥸

色もいい感じ♫


f:id:izawa1316:20210505142428j:image

おしまい。