子育てパパリーマンの釣りブログ

手賀沼・手賀沼水系をホームとしたスーパーニッチアングラーです!!noteはこちらhttps://note.com/papabasser1316

20210828手賀沼短時間釣行(リベンジあるよ)



こんにちはー!

副反応は2日続いて、コロナでは?

とヒヤヒヤしてる日々を過ごしたパパバサーです。

ほんとに薬の抵抗がない(効きすぎる)

それは体型なのかも。。。

 

 

さて

=================

■天気

晴天

 

■風

南1m

 

 

■水温

29.9℃

 

■場所

手賀沼

 

■時間

12:00-13:00

 

15:10-16:00

 

■釣果

5B4F

 

ラージマウスバス 3匹

44cm,38cm,33cm

ブルーギル

23cm

 

■2021釣果

108匹 ※アングラーズカウント分

 

ブラックバス 94匹

※ラージ・スモール含む

 

50アップ 1匹

40アップ 9匹

 

ブルーギル 9匹

雷魚 4匹

鯉 1匹(3匹は動画に収めてますがカウントしてません)

動画:https://youtu.be/3GWsD5TgmjY

===================

12:00-

所要も済み沼へ。

うーん、減水+人が多い…土曜日だもんね。

いつものポイントは見切りちょっとIDO


f:id:izawa1316:20210830105636j:image

今日はこのタックル(リール)を入魂したく…

ロッド:デプス ソフトジャーキングエレメント

リール:ジリオン21 svtw 8.5L

なぜハイギア7日は、またのタイミングでご説明を。

 

到着すると回遊が目の前に…

しかも結構大きな個体のスクール🐟😳

ボトムアップ ブレーバーマイクロを進行法にキャストすると、呆気なく口を使い… 

 


f:id:izawa1316:20210830105938j:image


f:id:izawa1316:20210830105950j:image

33cm
f:id:izawa1316:20210830110006j:image

f:id:izawa1316:20210830110110j:image

f:id:izawa1316:20210830110155j:image

38cm

連チャンで釣れた🎣

 

その後ヘラ台の下でエビを捕食してる50cmのバスに向けてボトムアップのブルズホッグ3インチ+ギャップジグ9gをキャストするとラインが沖の方に走る!

フッキングしたのですが針掛かりが悪くフックアウト😭😭

悔しぃー!!

暑いし、心が折れたので13:00に納竿。

 

15:10-

やっぱ悔しくて、16:00まで条件付きの短時間釣行。

近場で秋の捕獲ポイントへ🚲

タックルは上記ベイトタックルにルアーはゲーリーヤマモトのハートテールノーシンカー。

フックは#5/0

でかいのだけ狙っていきます🔥

 

到着するとすでに二人の先行者が。

結構粘ってる感じなので合流部手前のストレッチへ。

途中50くらいのスクールと並走してたので進行方向先にキャスト🎣

きれいに飛ぶし、なにせひと伸びが凄い!😳

 

着水音も抑えられた👍

ゆっくり表面直下を引いていると、、

後ろからものすごい勢いで引き波が…

 

そしてルアーが消える

ググン!😳😳

思っきりフッキング!

 


f:id:izawa1316:20210830111012j:image


f:id:izawa1316:20210830111122j:image

f:id:izawa1316:20210830111054j:image

ゴン太バスが釣れました🐟

ありがとう〜

ピックアップ時に

見えてた50はゆうに超えるバスがぐるぐるしてる😭

でも、つれたから嬉しいっす😊👍

満足したので納竿。

 

ようやく今月よんじゃっぷ、釣れました🐟

ちょっと諦めかけてた💦

ただ、水質見る限り季節は進行してそうでしたね。

釣れればビックバスが釣れる季節🐟狙っていきます!

 

私がサイトもブラインドも特に気をつけているのはルアーよりも釣り方です。

・キャストポジション

・ルアーレンジ

・ルアーリトリーブ

この3つだけこだわっています。

そこで今回「短中距離で5g以上からビックベイトまで手返しよく投げられるリール」としてジリオン21svtwを選びました。

初代ジリオンsvtwから使ってますが、剛性からキャストストレスもあまり感じてません。

大きなバスも今年引き寄せてくれてます。

ただ、7.1だと少し物足りなくハイギアを選びました☺

特に一巻き90cm!

ここが一番でした。

リトリーブも自分で調整すればいくらでもできますし、デットリトリーブも6くらい?のスピードくらいで負けるのでクランキングでも使えると。

ハネモノだけ、カルカッタかな。

 

価格以上の機能だと思いますよ☺

リールで悩まれている方は、ぜひ。

 

デプス ソフトジャーキングエレメントはハリがありますが、かかってからの粘り強さを感じました。これはすごい。

そこの感度も良いです☺

 

 

■ルアー

ボトムアップ ブレーバーマイクロ

 

ゲーリーヤマモト ハートテール

 

 

ジリオン21svtw